人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大喜利サイト http://oab.no-ip.biz/~aitu/index.html


by mujyuuryoku

オレ街ック天国 中央線 阿佐ヶ谷・高円寺

ねえ、キスして。
キスしてよ!
チューを!
チューを!
中央!

というわけで今回は中央線、
土日に快速停まらないでお馴染み杉並三駅のうちふたつ、
どこそれ阿佐ヶ谷と偽吉祥寺の高円寺を紹介します。

阿佐ヶ谷はだいぶ地味な駅なんですが、
オードリー春日が住んでることで有名になりました。
中央線では杉並区役所の最寄り駅。
テーマソングはこちら。
阿佐ヶ谷レイニーブルー

阿佐ヶ谷の北口にはこの地域の駅前ではお馴染み西友と
イトーヨーカドーがそびえております。
イトーヨーカドーのゲーセンは
カプリコ3個セットが一発で取れたので、
意外と穴場なのかもしれない。

南口には商店街の阿佐ヶ谷パールセンターがあり、
青梅街道まで延々とお店が並んでいます。
8月には七夕祭りとかもやるみたい。

えーと、あとは……うーんと……

さ、続きまして高円寺。
中野とか吉祥寺に挟まれてそんなメジャー感がないんですけど、
なかなかの街ですよ。
北側には八の字に商店街があって、
昔ながらのおもちゃ屋さんがあったり、
オサレな雑貨屋さんがあったりと、
非常に面白い街です。
この前の都バスで飛ばすぜで歩いてたのはこの辺。

ただその八の字の商店街のせいで、
車はかなり通行を制限されてる気がします。
僕みたいなウォーカーは関係ないんですけどね。
北口でてちょっと左に行ったところに、
早い、安い、まずくないと2.5拍子揃ったハンバーグ屋さんがあって、
すごくおしい感じがします。

南側には商店街の高円寺PALがあり、
途中からルックという商店街に変わるようです。
高円寺といえば古着屋と言われますが、
この辺はほんとに古着屋がズラーっと並んでますね。
この商店街は青梅街道まで続いていて、
青梅街道沿いにはめちゃイケで
矢部が働いたケーキ屋さんもあります。
みかんブランはいまだに売ってますが、
オカレモンケーキはもうやってないみたい。


街をブラブラしたい方は、
阿佐ヶ谷のパールセンターを通って春日の家見て、
青梅街道沿いに新高円寺まで歩き、
ルック商店街を高円寺に向かって北上するというルートをオススメ。
1時間くらいでいけると思います。
by mujyuuryoku | 2011-06-23 01:49 | そうだ東京を歩こう