人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大喜利サイト http://oab.no-ip.biz/~aitu/index.html


by mujyuuryoku

えきしょ~!

液晶テレビって、なんかネットで拾った動画みたいに
うっすらモザイクがかかってるような映像になるという
イメージがありました。

ただ実家のテレビ見てるとえらいキレイで、
結局は元の映像の画質に左右されてるのかなと
そう思ったりしてました。

ただネットで勉強してみると、
液晶ってやつは反応速度が遅くて、
動きの早い映像だと残像が出て
ぼやけちゃうらしいのです。

今日お店で見てみたら、
普通のバラエティとかはキレイなんだけど、
ロックミュージシャンのステージとかは
ぼやけまくりなんすよ。
なるぺそねぇ~。
オリンピックとかWカップ前にテレビが売れたらしいけど、
液晶にするのは逆効果だったみたいですね。

プラズマだとこういうことはないらしいんだけど、
バカ高い!
液晶でも倍速機能とかいう界王拳的な機能があれば
キレイに見えるらしいんだけど、
やっぱり値段が跳ね上がるんです。

あと画質とかにこだわっても、
32型以下はあんまり意味がないらしい。
フルハイビジョンになるのは37型からだそうです。
「フル」の「ハイビジョン」つーのは、
要するにハイビジョン放送がそのままの画質で見れて、
「ハイビジョン」のテレビは実は
ハイビジョン放送の画質を半分くらいに落として見せるらしく、
「ハイビジョンテレビ」なんて名前は嘘だ!みたいなHPがあって、
なりゅへぽ~といい加減クタクタになりながら学びました。

レグザがコストパフォーマンス的には一番いいらしいけど、
横からみると露骨に画面が白いのよね。
液晶特有の現象らしいけど、
アクオスとかはけっこう普通に見れた。
う~ん、テレビ選ぶのも難しいなぁ。
by mujyuuryoku | 2008-11-14 23:01 | 雑記