大喜利サイト http://oab.no-ip.biz/~aitu/index.html


by mujyuuryoku

カテゴリ:そうだ東京を歩こう( 5 )

ねえ、キスして。
キスしてよ!
チューを!
チューを!
中央!

というわけで今回は中央線、
土日に快速停まらないでお馴染み杉並三駅のうちふたつ、
どこそれ阿佐ヶ谷と偽吉祥寺の高円寺を紹介します。

阿佐ヶ谷はだいぶ地味な駅なんですが、
オードリー春日が住んでることで有名になりました。
中央線では杉並区役所の最寄り駅。
テーマソングはこちら。
阿佐ヶ谷レイニーブルー

阿佐ヶ谷の北口にはこの地域の駅前ではお馴染み西友と
イトーヨーカドーがそびえております。
イトーヨーカドーのゲーセンは
カプリコ3個セットが一発で取れたので、
意外と穴場なのかもしれない。

南口には商店街の阿佐ヶ谷パールセンターがあり、
青梅街道まで延々とお店が並んでいます。
8月には七夕祭りとかもやるみたい。

えーと、あとは……うーんと……

さ、続きまして高円寺。
中野とか吉祥寺に挟まれてそんなメジャー感がないんですけど、
なかなかの街ですよ。
北側には八の字に商店街があって、
昔ながらのおもちゃ屋さんがあったり、
オサレな雑貨屋さんがあったりと、
非常に面白い街です。
この前の都バスで飛ばすぜで歩いてたのはこの辺。

ただその八の字の商店街のせいで、
車はかなり通行を制限されてる気がします。
僕みたいなウォーカーは関係ないんですけどね。
北口でてちょっと左に行ったところに、
早い、安い、まずくないと2.5拍子揃ったハンバーグ屋さんがあって、
すごくおしい感じがします。

南側には商店街の高円寺PALがあり、
途中からルックという商店街に変わるようです。
高円寺といえば古着屋と言われますが、
この辺はほんとに古着屋がズラーっと並んでますね。
この商店街は青梅街道まで続いていて、
青梅街道沿いにはめちゃイケで
矢部が働いたケーキ屋さんもあります。
みかんブランはいまだに売ってますが、
オカレモンケーキはもうやってないみたい。


街をブラブラしたい方は、
阿佐ヶ谷のパールセンターを通って春日の家見て、
青梅街道沿いに新高円寺まで歩き、
ルック商店街を高円寺に向かって北上するというルートをオススメ。
1時間くらいでいけると思います。
[PR]
by mujyuuryoku | 2011-06-23 01:49 | そうだ東京を歩こう

ふらふら

高田馬場から巣鴨辺りまで歩きつくした。
巣鴨はおばあちゃんの町のイメージがあるけど、
南側の路地にはけっこうオシャレな店が多い。
あと250円弁当屋とかあって、
住んだら便利なんだろうなぁ。
[PR]
by mujyuuryoku | 2011-06-07 18:24 | そうだ東京を歩こう
訪れた街の数もだんだん増えてきました。

それは欲望と堕落に満ちた東京に魂が犯されることを意味し、

愚者たちの叫びが誰に届くこともなく虚空に消える場所で、

もがき続ける僕に襲い掛かった絶望の数に等しいわけです。

ここはコンクリートのジャングルなんかじゃねえ。

ただの墓場だ。

ほら、街行く人々を見てみろよ。

死んだような目をしたやつらと、生きる価値も無いようなやつばかりだろ?



さて、今日も順調に読者を置いてきぼりにしつつ、

その一方で行間を空けて読みやすくするというアメとムチぶり。

これでみんなこのブログに病み付きになること間違いなし! と思いきや、

しまった! そもそも読んでいる人がいなかった!

あ~ん、もう! 私のバカッ! バカッ!(ポカポカ頭をたたく)

こんなんじゃ憧れの先輩に振り向いてもらえないわ!

ファイト私! ファッキンその他大勢!

でも先輩はやっぱりもっとキレイな顔の方が好みなのかな……

こうしちゃいられないわ!

整形してでも絶対キレイになってやる!

こうして私は憧れの先輩の彼女になることができました。

あいつの彼女は大塚むすめ~♪



……で有名な大塚美容整形外科のある、あの大塚を今回はご紹介します。

大塚は都心をぐるぐる回りすぎてそのうちチーズになると噂される山手線と、

日曜のお昼の番組でよく芸能人が乗ってる都電荒川線が通る、

なんともすごくアレでアレな駅です。

ちなみに荒川線は早稲田方面、三ノ輪橋方面共に次の駅まで徒歩2,3分という、

歩くほうが早いんじゃねえの?感がたっぷりの路線ですのでぜひ乗ってみてください。

南口の大通りを10分弱歩くと丸の内線の新大塚に辿り着きます。

刀削麺をやってるお店とか中華粥の専門店みたいのがあって、

割と中国系の方が多い地域なのかもしれません。

その辺から南は護国寺や雑司が谷などの霊園地帯。

東京のど真ん中とは思えない閑静な住宅街も広がっています。

この辺りから池袋にかけては、

なぜか某盗撮系AVメーカーのロケ地に頻繁に使われてます。



北口には大塚の代名詞である歓楽街が広がってます。

駅を出てすぐ「花びら〇回転」とか書いてある看板が目に入ります。

なんでもピンサロ発祥の地だとか。

お父さんも安心。

北口から西方向には歓楽街が広がり、ヤクザ屋さんたちも多いとの事ですが、

北や東は意外と落ちついた住宅街になってます。

北にしばらく行くと巣鴨から伸びる地蔵通り商店街に突き当たります。

住宅街と歓楽街という、いかにも巣鴨と池袋の間にある駅っぽい構成となっています。

駅から北西には大塚美容整形外科があり、

小規模ながらもいろんな飲食店があって面白い地域でもあります。

休業してばかりで有名な知る人ぞ知る美味しいうどん屋さんも

歓楽街の路地に隠れてます。



大塚は山手線沿線では割と家賃が安く、

駅近くに飲食店やスーパーもあってわりと住みやすい街かと思います。

南口近くに1500円の床屋があったり、ショップ99が駅の南北にあったりと、

生活費を抑えることも出来てオススメですね。



交通  4点
商業  4点
住環境 3点



何年か前、「大塚辺りじゃ白馬の王子は見つからない」という看板があって面白かった。
[PR]
by mujyuuryoku | 2011-05-09 23:01 | そうだ東京を歩こう
セーブしますか?

 →はい  いいえ


というわけで今回は西武池袋線沿線をちょい散歩。
池袋からよく保谷行きの電車が出てるんですが、
そういや保谷ってどんな駅なんだろ?ってことで、
保谷に行きました。
ちなみに「ほや」でも「ほたに」でも「たもつだに」でもなく、
「ほうや」と読みます。
「う」はどっから来たんでしょうか。

さあ、保谷を制覇するぞ!と北口を降りると、
スパッと視界が開けました。
何もない。
駅選び失敗した感がマグニチュード9.0。
駅前のロータリーはキレイで、
出来立てホウヤホウヤという感じでした(笑うとこだよ)
一応、マツキヨとか小奇麗なスーパーとかゲオはあって、
生活する分には問題なさそう。

南口は改築中でしたが、ちょっと栄えてました。
駅に隣接して西友があります。
この辺の駅前にはほぼ西友があるね。
それにしても飲食店が多い。
松屋にすき家、モスに王将、牛角、夢庵、バーミヤンまで!
なんでこの規模の駅にこんなに?ってくらいあります。
ただなぜかマックがない。残念。
あと道が狭いよ! 特に歩道が狭いよ!
銀行もあんまりないし、ちょっと不便な駅ですね。


交通  3点
商業  2点
住環境 2点

始発便があるので通勤にはいいかもしれません。
あと毎回言いますが、周辺住民の皆さんゴメンナサイ。




続きましては大泉学園駅。
大泉学園ていう学校の最寄駅かと思ったら違うのね。
そんな学校ないのね。
男女の友情と同じでありそうでないのね。

近くには東映の撮影所があり、
日本アニメの発祥の地らしいです。
それにしても降りてみてビックリしたんですが、
こんなに栄えてるのね。
練馬並みに栄えてるじゃん。
でも西武線って、だいたい南北のどっちかしか栄えてないです。
大泉学園は北栄えの駅。
北口を降りると文明堂のカステラ屋さんが目に入ります。
メインストリート沿いに雑居ビルが立ち並び、
保谷と打って変わっていろんなお店がありました。
西側はちょっとした飲み屋街みたいになってるのかな?
お父さんも安心。
東側は昔ながらの商店街っぽい。
八百屋のおっちゃんが元気すぎて面白かった。

南側はロータリーがあり、
デパートというかスーパーというかみたいな建物が2つ。
あとはちょっとした飲食店があるくらいでしたね。
駅からまっすぐ南に行ったところにある古本屋は
けっこうエロコーナーが充実してました。
お父さんも安心。
そんなとこだけ緻密な調査をするブログを
今後ともよろしくお願いします。


交通  3点
商業  3点
住環境 3点

西武線沿いは自己中踏切のせいでいまいち住みたくならないのよね…
[PR]
by mujyuuryoku | 2011-05-09 23:00 | そうだ東京を歩こう
他のブログでやってたものが尻つぼみになりそうなのでこっちに併合しました




東京に住むようになって、特に目的もなく街を見たりする。
そこに住む自分を想像したり、デートしたりする自分を想像する。
彼女いないけど。
そんな他愛のない現実逃避を重ねるうちにふと気づく。
「あれ、俺あの街のこと忘れてる!」
自分が住んだ町を忘れるなんて!(妄想だけど)
彼女と過ごしたあの場所を忘れるなんて!(妄想だけど)
彼女とキスしたあの場所を忘れるなんて!(妄想だけど)
彼女とエッ(以下自粛)

そんな小粋なジョークはさておき、
これはイカン、冬はミカンと思い、
そういえば使ってないブログあったからあそこ使っちゃえば良くね?
どーせ見てる人いないし!
ということで、ここにメモ的に、
自分の行った場所を記録したいと思います。
その町に住む彼氏募集中の美女はコメントとかすればいいよ!

というわけで記念すべき第1回は……
ジャジャーン! 東上線大山駅!
どこだよそれ! マイナー過ぎるだろ!
(周辺住民のみなさんごめんなさい)

いやね、ある日、川越街道を池袋方面に移動中、
ふと商店街を発見。
北池袋のドンキホーテに行く途中だったんですが、
商店街を見ると歩きたくなる発作が出る僕は、
道を逸れてその商店街に向かったんです。
だいたいそういう場合、何も買わないんだけど。
その商店街はアーケード街になっていて、
けっこう大勢の人が歩いてました。
こんなところになぜこんなに大勢の人が?と歩いていると、
そこが大山駅へ至る商店街だとわかりました。

それにしても駅の規模のわりに人が多い。
板橋区役所がわりと近くで、
都営三田線の板橋区役所前駅も利用可かな?
どうでもいいけど板橋区役所周辺は
全方向を高架に囲まれててちょっと息苦しい感じがします。

商店街には雰囲気のある飲食店がありますが、
規模のわりに店舗数が少ないかな?
大きい商業施設が少なく、娯楽施設も少ないので、
住むにはちょっと物足りないかも。
ただ、商店街にある中古ゲームショップは
けっこう古い機種も扱ってるのでゲーム好きにはいいね。
でも池袋が変に近いので、朝のラッシュとか大変そうです。


最後に5点満点で個人的に採点してみます。

交通  3点
商業  3点
住環境 3点


商店街は本当に人が多いので、
僕が知らない魅力があるのだと思います。
[PR]
by mujyuuryoku | 2011-05-09 22:59 | そうだ東京を歩こう