大喜利サイト http://oab.no-ip.biz/~aitu/index.html


by mujyuuryoku

カテゴリ:ゲーム( 5 )

ひさびさにゲーム話

はいどーも、ダンディーです!
鼻毛漁の最盛期を迎えてるやつがいたらたぶんそいつです!

というわけで久しぶりの入り方をしてみたのですが、
いまハマってるゲームがありまして、
それがPS2の『マーセナリーズ』というやつなんです。
そうそう、矢口真理と矢口真理と矢口真理が矢口真理するやつ。
って、それ『ヤグチマリーズ』じゃん!

なんて丑年だけに元モー娘を絡めてみたところで、
『マーセナリーズ』がどういうゲームかというと、
ものすごく簡単に言うと「北朝鮮でテロし放題FPSゲーム」です。
実名で北朝鮮とか韓国とか中国が出てきて、
ちょっとヤバいんじゃないかと心配になるんですが、
傭兵として北朝鮮内で暗躍する自由度の高さはやみつきになります。

舞台はぜんぜん違うけど、
雰囲気は映画『ブラックホークダウン』に似てる気がします。
いたるところで銃撃戦が繰り広げられていて、
それに参加するもよし、迂回していくもよし。
道で待ち伏せして、
通りかかる北朝鮮のジープにRPGを撃ち込んでもいいし、
潜入中に見つかって戦車と武装ヘリに追いかけられるもよし。
戦場という限られた舞台ですが、
自由度は『グランドセフトオート』とかよりもぜんぜん上だと思います。

そんなこんなでレッツ・プレイ『マーセナリーズ』!
[PR]
by mujyuuryoku | 2009-01-07 22:13 | ゲーム

異議あり!

つーことで逆転裁判4をやってるんですが、
やっぱOMOROですね。
あいかわらず「なんでこっちの証拠じゃいけないんだ!」とか、
「なんかその話無理ない?」みたいな釈然としないポインツがありますが、
それでもノリについてこれない人達置いてきぼりの、
味噌らーめんより濃いキャラたちが織り成す、
フォルテシモだらけの旋律がすばらしいです。
特に被害者が屋台を引いたまま殺されるとかいうわけのわからない事件が、
比較的納得のいく説明で決着したのには驚きました。
よく当たったな、とは思いますが。
その次の事件はいまいち。

でも個人的には買うことを「待った!」してる人達には「異議あり!」ですので、
はやくこの面白さを「くらえ!」ですよ。

まだ最後までやってないけど。
[PR]
by mujyuuryoku | 2008-03-23 00:48 | ゲーム
いま『龍が如く2』やってます。
前作は雰囲気は良かったんだけど、
終盤の強引さがハンパじゃなかったので手を出していなかったのですが、
ベスト版の新作が2000円しなかったので思わず買っちゃいました。
前作やってない人にとってはどうかわかんないけど、
これで2000円は安いなぁ。

美女マッサージ嬢のマッサージにひたすら耐えたり、
酒場でひたすら飲んで酔ってヤクザに絡まれたり、
絡んできた不良の頭をむんずと掴んで焚き火にツッコミまくったりと、
決して青少年がやってはいけないようなゲームなのですが、
雰囲気はめちゃめちゃいいのですよ。

特にBARでウンチクを聞きながら飲むお酒は、
僕みたいな下戸にはちょっと憧れの世界。
キャバ嬢口説くのがギャルゲー感覚ではうまくいかないのも
それはそれでよし。

まあでも一番は遥ちゃんですけどね。
おまえじゃない。
[PR]
by mujyuuryoku | 2008-01-13 22:40 | ゲーム
500円で売ってたので買っちゃいました。
3人組みの女子高生がいろんな怖いうわさを確かめに行くというゲームです。
『夕闇通り探検隊』と同じ会社。

『夕闇通り探検隊』は背筋が寒くなる「恐怖」を感じたんですが、
このゲームの怖さは若干ベタな感じです。
暗い雰囲気と不気味なBGM?
ただ最終的にはちょっといい話になるのがいいです。

でもこれは後編の「究明編」も買わないと完結しない上、
非常に短い。
うまくやれば2時間くらいでクリアできてしまいます。
これをもし定価で買っていたらと思うと背筋が寒くなりますけどね。
ネットでファンサイトとか作ってる人もたいてい、
中古で安く買ったとか言う人が多いみたいですw

究明編はいろんな人が「泣ける」と言ってるので、
安く売ってたら確保しよっと。
[PR]
by mujyuuryoku | 2006-07-05 00:05 | ゲーム

俺のホースがうなるぜ

はいど~も、トッティーです!
じゃなかった、ダンディーです!

この前買った『HARD LUCK』というPS2の消防ゲームが意外と面白い。
(公式サイトhttp://www.hard-luck.com/
800円くらいで買ったからそう思えるのかもしれないけど。
こういうアドベンチャーゲームは普通、背景が凄く作りこまれてて、
そういう景色を見るのもひとつの楽しみだったりするんですが
このゲームに関してはまったくそんなことはありませんねw
すごいアニメっぽい独特な背景で、ウロウロしてもあんまり面白みが無い。

しかも操作性があまりよくなく、視点移動も見づらい。
一緒に連れて逃げなきゃいけない生存者が画面にハマったりしてなかなかついてきてくれない。
3人主人公がいるけどやることはほとんど一緒。
その場ジャンプができないので崩れる床から逃げるタイミングを間違うと一気に奈落の底。
「ロードが長い」と文句言われるゲームの倍くらいロードが長い。

と言う風に他にも短所がいっぱいのゲームですが、
モアーって燃え上がってる炎を時間が許す限り消すのがなんとなく楽しい。
というか消防隊長のダグラスさん、カッコよすぎです!
ストーリーはベタなんですが、キャラや声優のバランスもよく、
ひとつのエピソードが平均30分以下で終わるので、
安く売ってたら暇つぶしにやってみてはいかがでしょうか。

たぶん2000円以上で買ったらぶち切れるレベルのゲームだとは思いますが。
[PR]
by mujyuuryoku | 2006-06-29 00:12 | ゲーム