大喜利サイト http://oab.no-ip.biz/~aitu/index.html


by mujyuuryoku

<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いいないいな

今日見つけた記事

<体育着替え>公立小学校の6割強で男女同室 文科省調査

 全国の公立小学校の6割強で体育のための着替えを男女同室で行っていることが、文部科学省が行った「学校における男女の扱い等に関する調査」で分かった。調査では男女同室での宿泊など一部に問題があることも分かり、同省は30日、「児童生徒に羞恥(しゅうち)心や戸惑いを感じさせる恐れが大きい」として都道府県・政令市教委に対し、是正を求める通知を出した。
 調査は、「学校に行き過ぎた男女平等の考え方がある」との保護者らの指摘を受けて初めて行った。全国の公立の幼稚園、小中高校など共学の約4万4000校が対象で、男女同室での宿泊や身体検査など7項目にわたって05年度の実態を調べた。
 体育時の着替えを男女同室で行っているのは小学校では62.97%、中学校の7.49%、高校の1.12%。林間学校やキャンプなどで男女同室での宿泊は小学校の1.55%、中学校は2校で、高校はゼロ。
 身体検査を同室で行ったのは小学校の16.4%で、5年生以上や中高はなかった。男女同室で水泳の着替えをしていたのは小学校の低学年を中心に45.26%で、中高はゼロだった。また、運動会や体育祭で男女混合の騎馬戦を行ったのは小学校の4.28%、中学は29校、高校は2校あった。
 文科省は「着替えは男女別室が基本。空き教室を使ったり、なければついたてやカーテンで仕切るなどの配慮を求めたい。男女混合の騎馬戦も身体接触を不快に思う児童生徒がいるなら、教育上必要はない」と話している。【長尾真輔】
(毎日新聞) - 6月30日20時55分更新


高校で男女同室着替えって! 高校で男女同室着替えって!
12回くらい叫びたかったけど2回で抑えました。僕って大人。


それにしてもイグザンプラーテレビは時代の先を行き過ぎてると思う。
http://www.colortelevision.net/exampler/index.html
[PR]
by mujyuuryoku | 2006-06-30 23:54 | 雑記

埒が明かない拉致問題

はいど~も、ダンディーです!
網戸にしてても入ってくる虫がいたらたぶんそいつです!

というわけで今日も報道魂のみで書き綴るこのブログなわけですが、
なんか今日はテレビに禿げたおっさんが映りまくってますね。
あれなんなの?
グラサンなんかかけちゃってさ。
え? キム・ヨンナムさん?
うわ、出た。わかったよ、わかりましたよ。
あれなんでしょ? 新手の韓流スターなんでしょ?
ふ~ん、韓流もついにちょい悪ブームなのね。
でもちょっと悪人面過ぎるでしょ。
消しゴム貸したら返さないタイプの顔だよありゃ。
あんなのにみんなキャーキャー言っちゃうのかね。
おばあさんとか会えた事で泣いて喜んじゃってさ。
あ~、僕も韓国籍を取って韓流名乗っちゃおうかなぁ~。

そういやgmindさんとこで紹介されてた「世界の中の韓国」という記事が面白かった。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E9%9F%93%E5%9B%BD

『キリバスでは性が乱れた人たちを「コレコレア」と呼ぶ』なんてのは日本も人のこといえませんが。
[PR]
by mujyuuryoku | 2006-06-29 21:20 | おすすめ日記

俺のホースがうなるぜ

はいど~も、トッティーです!
じゃなかった、ダンディーです!

この前買った『HARD LUCK』というPS2の消防ゲームが意外と面白い。
(公式サイトhttp://www.hard-luck.com/
800円くらいで買ったからそう思えるのかもしれないけど。
こういうアドベンチャーゲームは普通、背景が凄く作りこまれてて、
そういう景色を見るのもひとつの楽しみだったりするんですが
このゲームに関してはまったくそんなことはありませんねw
すごいアニメっぽい独特な背景で、ウロウロしてもあんまり面白みが無い。

しかも操作性があまりよくなく、視点移動も見づらい。
一緒に連れて逃げなきゃいけない生存者が画面にハマったりしてなかなかついてきてくれない。
3人主人公がいるけどやることはほとんど一緒。
その場ジャンプができないので崩れる床から逃げるタイミングを間違うと一気に奈落の底。
「ロードが長い」と文句言われるゲームの倍くらいロードが長い。

と言う風に他にも短所がいっぱいのゲームですが、
モアーって燃え上がってる炎を時間が許す限り消すのがなんとなく楽しい。
というか消防隊長のダグラスさん、カッコよすぎです!
ストーリーはベタなんですが、キャラや声優のバランスもよく、
ひとつのエピソードが平均30分以下で終わるので、
安く売ってたら暇つぶしにやってみてはいかがでしょうか。

たぶん2000円以上で買ったらぶち切れるレベルのゲームだとは思いますが。
[PR]
by mujyuuryoku | 2006-06-29 00:12 | ゲーム
ぷっスマを見終えるといつも損した気になるのはなんだろう。
[PR]
by mujyuuryoku | 2006-06-28 00:07 | 雑記

伊東家に送ろう

雨の日でも服をぬらさずに外出できる裏技


「裸で歩く」
[PR]
by mujyuuryoku | 2006-06-26 23:09 | 雑記

おしつぶされそうだよ

不安がサンバのリズムでカーニバル。
[PR]
by mujyuuryoku | 2006-06-25 23:36 | 雑記
お腹が軽くヤバイどころか絶体絶命の危機になってきたので、
ひさびさにアブジムニック(アブトロニックのバッタもん)を使ってみました。
前は痛くてやってられなかったけど、今度はなんか大丈夫そう。
お腹の脂肪が厚くなったからでしょうか。
つらいにょ~。
[PR]
by mujyuuryoku | 2006-06-24 23:31 | 雑記

なんかどうでもよくなった。
[PR]
by mujyuuryoku | 2006-06-24 02:43 | 雑記

僕、フニーター

日本がもし100人の労働力だったら、
2人はニートで、
32人はフリーターです。

…なんてネタを書こうと思ったんですが、
ものすごくめんどくさいのでやめました。
ちなみに日本の就職率は一番高い40-44歳でも80.7%だそうです。
男性の就職率は平均80%くらいで女性は60%くらい。
「フリーター」とか「パート」みたいな職業はなくて一応分類上は無職と言う事になるらしいので、
その辺の人がこの数字に組み込まれているのかどうかはわかりません。

ここ十数年間、有効求人倍率は100%を大きく下回っており、
特に98年から02年にかけては40~50%台です。
去年は95%、戦後稀に見る好景気と言われた今年ですら101%。
ニートや主婦などが職探しを始めるとこの数字はさらに下がります。
しかもこれは派遣やアルバイトを含めた数字です。
正社員の有効求人倍率は今年で68%くらい。

さらに企業が採用時に、フリーターであったことをプラスに評価する企業の割合は3.6%、
マイナスに評価する企業は30。3%。
平成15年中、実際にフリーターを正社員として雇った会社は11.8%だそうです。
そもそもたいていの企業の求人募集は新卒か経験者を対象としており、
フリーターやニートは応募すらできません。
求人広告などで正社員を募集しているような会社だと、
月給がフリーターとして働くより安かったりします。
まあ、実際は社会保険とか有給があるのでそんなこともないんでしょうけど、
サービス残業とかもあるとどうなるかわかりません。


要するにフリーターやニートというのは生まれるべくして生まれ、
増えるべくして増えているのです。
でも現状はまだぜんぜんマシなんですよ。
いまはまだそういう人たちも20~30台ですから、
アルバイトと言えども雇ってもらえますからね。
でもこのままの雇用情勢であと5年や10年たったら大変ですよ。
アルバイトですら雇ってもらえない人が続出しますからね。
現在のフリーター人口417万人の多くが10年後には正真正銘の無職になり、
世の中にホームレスと自殺者が大量に発生すると思います。


いや、別にね、そのこと自体はいいんですよ。
いくらきれいごとを並べようがこの世は弱肉強食ですからね。
競争に敗れた人間がどんな目にあおうがどうしょうもないことですし。

ただね、フリーターやニートを蔑んだりけしからんとか言うのはやめて欲しいわけですよ。
僕らがいくら働く気になろうが日本経済に受け口がない限りどうしようもないんだから。
フリーターやニートが正社員になったら、
変わりにいままで正社員だった人が無職になるんだから。
労働意欲がどうのとか大人としてどうのとかは仕事があるのにやらない場合にだけ言えることですよ。
こちらサイドとしてもテレビで「働いたら負けだと思っている」とか言っちゃう人格崩壊者は、
「日本領竹島」と書かれたTシャツを着せて韓国に送り込んで国際問題の引き金になってもらえばいいとは思うんですけどね。
なんだその「逃げるが勝ち」みたいな理論は。


今日は雇用情勢からフリーター、ニート問題を考えたんですが、
そのうち現在の日本の教育、風潮もフリーター、ニートを生む要因になっているということについて語ったりしてみたいと思います。



参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/kanri/kanri04/06.html
[PR]
by mujyuuryoku | 2006-06-24 00:45 | 雑記

ゲーム

途中で行き詰っちゃう。

http://tentree.hp.infoseek.co.jp/gametop.htm


オルゴール(?)のとこがわかんないんだよなぁ。
[PR]
by mujyuuryoku | 2006-06-23 00:44 | 雑記