人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大喜利サイト http://oab.no-ip.biz/~aitu/index.html


by mujyuuryoku

職人の旅

総集編第二段


職人の旅 ~匠をたずねて~

この世の中には知られざる職業を極めた方たちがたくさんいらっしゃいます。

この番組ではそういった方々にスポットを当て、お話を聞こうという番組です。

第一回のゲストはプロ野球界のベンチを暖めて25年。

「ベンチウォーマー」の温井座 守(ぬくいざ まもる)さんです。



レポーター「ベンチウォーマーとはどのようなお仕事なのでしょうか?」

温井座「プロ野球の試合中、チームのベンチを暖める仕事ですよ。凍えていては体が上手く動きませんからね。肌寒い春先や秋口は私のような者が必要なのですよ」

レポーター「なるほど、大切なお仕事なのですね」

温井座「ベンチウォーマーと言うと暖める専門のように思われますが、夏場は逆に寒いダジャレを言ってベンチを涼しくしたりもするんですよ」

レポーター「まあ、そうなんですか? 意外ですね」

温井座「しかし最近はどこもドーム球場ばかりでしょ? 夏は冷房が入るし、冬は暖房が入る。私のような職業の者はどんどん少なくなっているのが現状です」

レポーター「それは寂しいことですね」

温井座「でも私達も手をこまねいて現状を受け入れるわけには行きませんからね。野外球場の多いメジャーに挑戦しようかと思っているんですよ」

レポーター「まあ、それはすごいですね!」

温井座「いつの日か、『マツイ』とか『イチロー』みたいに『ヌクイザ』なんて呼ばれるかもしれませんね」



そう言って笑う温井座さんは本当に暖かい方でした。

こういう薄ら寒い現代だからこそ、ベンチウォーマーのような方が必要なのかもしれませんね。



職人の旅、いかがでしたか?

それではまた次のジャーニーでお会いしましょう。
 






だいぶ前の日記だけど、
それを感じさせないイチローとマツイのすごさ。
by mujyuuryoku | 2009-05-26 20:26 | 雑記