人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大喜利サイト http://oab.no-ip.biz/~aitu/index.html


by mujyuuryoku

オレ街ック天国 西武池袋線保谷駅・大泉学園駅編

セーブしますか?

 →はい  いいえ


というわけで今回は西武池袋線沿線をちょい散歩。
池袋からよく保谷行きの電車が出てるんですが、
そういや保谷ってどんな駅なんだろ?ってことで、
保谷に行きました。
ちなみに「ほや」でも「ほたに」でも「たもつだに」でもなく、
「ほうや」と読みます。
「う」はどっから来たんでしょうか。

さあ、保谷を制覇するぞ!と北口を降りると、
スパッと視界が開けました。
何もない。
駅選び失敗した感がマグニチュード9.0。
駅前のロータリーはキレイで、
出来立てホウヤホウヤという感じでした(笑うとこだよ)
一応、マツキヨとか小奇麗なスーパーとかゲオはあって、
生活する分には問題なさそう。

南口は改築中でしたが、ちょっと栄えてました。
駅に隣接して西友があります。
この辺の駅前にはほぼ西友があるね。
それにしても飲食店が多い。
松屋にすき家、モスに王将、牛角、夢庵、バーミヤンまで!
なんでこの規模の駅にこんなに?ってくらいあります。
ただなぜかマックがない。残念。
あと道が狭いよ! 特に歩道が狭いよ!
銀行もあんまりないし、ちょっと不便な駅ですね。


交通  3点
商業  2点
住環境 2点

始発便があるので通勤にはいいかもしれません。
あと毎回言いますが、周辺住民の皆さんゴメンナサイ。




続きましては大泉学園駅。
大泉学園ていう学校の最寄駅かと思ったら違うのね。
そんな学校ないのね。
男女の友情と同じでありそうでないのね。

近くには東映の撮影所があり、
日本アニメの発祥の地らしいです。
それにしても降りてみてビックリしたんですが、
こんなに栄えてるのね。
練馬並みに栄えてるじゃん。
でも西武線って、だいたい南北のどっちかしか栄えてないです。
大泉学園は北栄えの駅。
北口を降りると文明堂のカステラ屋さんが目に入ります。
メインストリート沿いに雑居ビルが立ち並び、
保谷と打って変わっていろんなお店がありました。
西側はちょっとした飲み屋街みたいになってるのかな?
お父さんも安心。
東側は昔ながらの商店街っぽい。
八百屋のおっちゃんが元気すぎて面白かった。

南側はロータリーがあり、
デパートというかスーパーというかみたいな建物が2つ。
あとはちょっとした飲食店があるくらいでしたね。
駅からまっすぐ南に行ったところにある古本屋は
けっこうエロコーナーが充実してました。
お父さんも安心。
そんなとこだけ緻密な調査をするブログを
今後ともよろしくお願いします。


交通  3点
商業  3点
住環境 3点

西武線沿いは自己中踏切のせいでいまいち住みたくならないのよね…
by mujyuuryoku | 2011-05-09 23:00 | そうだ東京を歩こう