人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大喜利サイト http://oab.no-ip.biz/~aitu/index.html


by mujyuuryoku

ネット大喜利で思うこと

昨今のネット大喜利界では
NGワードなるものを公言される方がいます。
それは過去のボケで多く使われた言葉であり、
そのワードが入っているだけで点数をつけないというものです。

僕はその考えには疑問を持っていて、
確かに使い古されたワードやフレーズを見ると
「あらまあ」と思うこともありますが、
要は使い方だと思うんです。

その考え方だとNGワードが増え続け、
究極的には自分で言語を作るハメになります。

さらに「多く使われた」と感じるのは
個人のボケ摂取量に依存するものであり、
なんら普遍性を持つものではありません。

そもそもなぜ使い古されたかと言えば
それらの言葉に多くの人が面白みを感じて使ったからです
毎日何十、下手すれば何百という
ボケを見る者の目線からすれば見飽きたものかもしれませんが、
普通の人から見れば十分面白いと感じられるものだと思います。

逆にネット大喜利界で面白いとされるものが
一般の感覚からズレていることも事実としてあると思います。

大喜利が芸術ではなく娯楽であるためにも、
あまり一般の感覚から乖離するのはいかがなものかと思います。
文学のように廃れて欲しくないですからね。
by mujyuuryoku | 2011-05-29 15:02 | 大喜利