人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大喜利サイト http://oab.no-ip.biz/~aitu/index.html


by mujyuuryoku

絶・体・絶・命!

レストランで会計のときに財布を開けたら30円しか入っていなかった…

絶・体・絶・命!

Hなビデオを見ていたら背後に母親の気配が…

絶・体・絶・命!

お腹が痛くてトイレに駆け込んだが満員だった…

絶・体・絶・命!


そんな絶命的な状況で必死に生き延びるゲーム、
それが『絶体絶命都市2』です。
はい、うそ~!


というわけで『絶体絶命都市2』の体験版をもらってきてさっそくやってみました。
う~ん、相変わらずゲームとしては微妙。
緊迫した場面ではほぼ必ず一回死にます。
だって避けられないもの。
揺れが来て転んでその上に瓦礫が落ちてきてゲームオーバーですよ。
ただコンティニューしたらよほど難しい操作を要求される場面でない限りもう大丈夫なんですけどね。
ただこのゲームはそういう部分を楽しむものではなくて、
作品の雰囲気というか、凶器と化した町から必死に生き延びるという設定を楽しむゲームなんじゃないですかね。

前作では海上都市が崩壊するという設定でしたが、
振動が起こるたびに町が崩壊していくさまは地震大国日本に住むわれわれにとって決して架空の物語ではなかった気もします。
阪神大震災を経験した方が「あのときの記憶が蘇った」なんてこともおっしゃっていたほどリアリティのあるゲームでした。
終盤でミサイルランチャーを走ってよけたり戦闘ヘリを放水で打ち落としたりというわけのわからない展開がありましたが。

今回は開発が伸びに伸びている感じです。
それが開発上の遅れなのか、
現実に次々と起こる大災害に合わせてのものなのかわかりませんが。
新潟県中越地震、スリランカ沖地震、パキスタンの地震、カテリーナ・リタによる台風被害…
去年の暮れから絵空事のような、しかし現実の大災害が立て続けに起こっています。
前回は地震がテーマでしたが、『絶体絶命都市2』は洪水です。
敵となるのは水、寒さ、飢え、そして人間。
悲しくも非常にタイムリーな内容となっています。

とは言っても僕が主にやっているのはできるだけ下の角度から女性キャラのスカートの中をのぞいたりすることばっかなんですけどね。
もちろん絶対に見えないわけですが。
でも覗くという行為に及ぶ事に意味があるわけですよ。
「なぜ覗くのかって? そこにスカートがあるからさ」
と田代師匠もおっしゃってましたし(言ってないから!)

あとは自分が寒さで震えているのに女性キャラにコートを渡して紳士気取りをしたりするのも面白いですね。
ただコートを渡しちゃうとそのあとで婦警さんの服とかを着させてもあんまり見れないのが難点。
仕方がない、寒いのは我慢してもらうか(最低!)

まあそんな『絶体絶命都市2』ですが、
配布店がお近くにある方はもらってやってみてはいかがですか?
タダだし。

http://www.zettai-zetsumei.com/zz2/index.html
by mujyuuryoku | 2005-12-21 23:19 | 雑記