人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大喜利サイト http://oab.no-ip.biz/~aitu/index.html


by mujyuuryoku

つれづれ

アイドルの暴露写真とかで有名なブブカが訴えられて敗訴したそうです。

<無断投稿写真>モー娘らへの賠償額増額の判決 東京高裁

 通学中の制服姿などを雑誌に無断掲載されたとして「モーニング娘。」メンバーら女性タレント15人が、出版元の「コアマガジン」(東京都豊島区)側に賠償を求めた訴訟の控訴審で、東京高裁は26日、10人分計516万円の賠償を認めた東京地裁判決(04年7月)を変更し、15人分計896万円の賠償を命じた。雛形要松裁判長は、1審が認めたプライバシー権に加え、1審が認めなかったパブリシティー権も侵害していると判断し、賠償の範囲を拡大した。
 タレント側代理人弁護士によると、出版物におけるパブリシティー権を認めた初の高裁判決。
 問題となったのは02年6月発売の「ブブカスペシャル7」。通学中の様子や実家の最寄り駅▽芸能人になる前の小学生時代▽読者の投稿などの写真を掲載した。パブリシティー権は、顧客を引きつける著名人の氏名や肖像を商業目的で使う際、本人の独占的利用を認める財産的権利。判決は「雑誌の利益を得る目的で、原告に無断で写真を掲載しており違法」としてパブリシティー権の侵害を認めた。【高倉友彰】
(毎日新聞) - 4月26日23時25分更新



通学中の写真とかはけっこういろんな雑誌で載ってますよね。
今後はそういうのも少なくなっていきそうです。

僕はチェキッ娘の写真が載ってる雑誌を必死にかき集めたりしてるんで、
そういうのがなくなるのはアイドルファンにとっては寂しいかもしれない。
まあ今後チェキッ娘がそういう雑誌で取り上げられることはまずないでしょうから、
僕は関係ないんですけどね。



さて、ここまで書いたけど
「なんでこんな記事をわざわざ取り上げたんだろう」とちょっと後悔。
まあでもあれですよ。
やらないで後悔するよりもやって後悔した方がいいって言いますしね。
こういう状況で使う言葉じゃないと思いますが。
たぶん彼女との2回目のデートくらいで使う言葉なんでしょうね。
まー、どうでもいいですけど。どうでもいい教の教祖ですけど。
by mujyuuryoku | 2006-04-27 21:58 | 雑記