人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大喜利サイト http://oab.no-ip.biz/~aitu/index.html


by mujyuuryoku

言論は自由だけどその内容は不自由

なんか2chが閉鎖の危機とかニュースでやってますが、
前から不思議なんですが、
どうしてネット上では誹謗中傷を行った場の管理人が責任を問われるのでしょうか。
たとえば道路上で名誉既存行為を行ったら道路を管理している団体が悪いっていう理論ですよね。
結局、書き込んだ人間は捕まえられないから一番捕まえやすいとこで手打っとく?みたいなことなんですかね。

あとブログ炎上で「匿名の書き込みは悪い」なんてことを言ってましたが、
ブログ炎上ってのはブログを書いた側に問題があることも多いですよね。
もちろんそんな悪いこと書いてないのに炎上しちゃうことも多いんですけど、
ただどちらもごちゃまぜにして「炎上」→「悪いこと」みたいな一方的な論調にしてしまうテレビやマスコミはなんか危ない感じがしますね。
一番最近では秋山・桜庭戦のレフリーのブログが炎上してたとか言いますが、
あんなもん完全にレフリーの落ち度でしょ。
秋山の反則を桜庭が抗議してるのに試合を止めず、
桜庭はその隙に秋山にボコボコにされて負けちゃったんだから。
プロレスならこんなこと日常茶飯事だけど、
K-1はひとつの勝ち負けがものすごく重要じゃないですか。
謝って許される問題じゃないけど、謝りもしないのはほんとおかしい。

そもそも匿名の書き込みはずるいっていうけど、
ブログ書いてる側もたいていは匿名だからね。
……なんてことを言ってると匿名の批判が大量に書き込まれそうですが、
当ブログでは匿名だろうが実名だろうが管理人が凹むようなコメントは禁止!
by mujyuuryoku | 2007-01-14 23:49 | 雑記