人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大喜利サイト http://oab.no-ip.biz/~aitu/index.html


by mujyuuryoku

じゆーどーめー

民主主義国家では愚かな政治家を生むのは愚かな国民のせいなんて言いますが、
そもそも日本は民主主義国家なんでしょうか。
小泉さんはどーだったとか安部さんはこーだとか、
なんか僕らは優秀なリーダーシップを持った人材が現れてくれることに期待してる感じですが、
それって違うんですよね。
そういう人材を僕らが選ばなくてはならないんです。

大学卒業するあたりからようやく日本に現在ある党名をうろ覚えするくらいになった僕ですが、
自分の選挙区の候補者がどんな目標を掲げてるかなんて読んだことないし、
顔写真すらまともに見てない気がします。
よっぽど美人なら見るだろうけど、
そんな人いないし。

でも僕だけじゃなくてみんなそんな感じですよね。
前に投票受付のバイトをしたことがあるんですが、
おばあちゃんなんか「どの人が公明党?」なんて聞いてきたり、
大声で笑いながら入ってきた若者グループが「とりあえず自民党って書いときゃいいんだべ?」
とか言いながらワイワイ投票してったり、
そんなんばっかでしたよ。

くだらないスキャンダルとかで政治への関心を薄れさせるのも政治家の作戦だったりしてね。
by mujyuuryoku | 2007-01-22 22:08 | 雑記