人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大喜利サイト http://oab.no-ip.biz/~aitu/index.html


by mujyuuryoku

個人的偏見 TO 俳句(完全に間違ってます)

僕は俳句ってよくわからないんですよ。
なんでわざわざ17文字にしなきゃいけないんだと。

俳句というのは言葉を削って削って、
できるだけ抽象的にするらしいですね。
しかもただでさえ少ない文字制限の中に、
季語を入れなきゃいけなったりして、
そこに詰め込める情報量などはわずかです。
要するに高尚な言葉遊びであって、
伝えるためのものではないんでしょうね。

そういうこともあって、
俳句というのは上流階級で詠われ、
庶民の中では川柳の文化が発達したとか。
川柳は文字数は同じでも、
内容は具体的で完成ではなく理屈で作られてます。

こういう、洗練された人は抽象的なものが好きで、
庶民的な人は具体的なものが好きというのは、
他のものにも通じてる気がします。

たとえば絵の好みなんかでも、
すごい値段が付いてる絵画とか、
何が書いてあるのかよくわからなかったりしますよね。
それよりも普通に風景画とか、
裸婦像とかの方が僕なんかは好きなわけです。

お笑いでも、関東からはシュールなコントで売れる芸人が多くて、
関西ではしゃべくり漫才とかで売れる芸人が多いじゃないですか。

抽象的なものが好きか、
具体的なものが好きかで、
自分の庶民度みたいなものがわかったりするのかもしれませんね。


本当はもう少し言いたいことがあったんだけど、
うまく話しが流れなかったんでこんだけ。
書こうとしたことが実際書き始めるとうまくいかないことが多いです。
by mujyuuryoku | 2008-03-29 22:52 | 雑記